着付け・ヘアメイク・ネイル・ブライダル Muguet gran

menu

名古屋の着付け・ヘアメイク・ネイル・ブライダルのMuguet gran

menu

Muguet gran Blog

お着物の種類について

      2016/05/13

こんにちは!
Muguet granの小川です☺

本日はみなさんが知っているようで
なかなか知らないお着物の種類についてお話しします✨

『着物』と言っても種類がたくさんあるのは
ご存じですか??
和装には着物から小物に至るまで「格」があります。
TPOに合わせて着物を選ばなくてはいけません。

⓵ 礼装着(第一礼装)
 礼装着は特別な時や公的な儀式などに着るものです。
  ★ 打掛…白無垢、色打掛など結婚式の花嫁衣裳
 ★ 黒留袖…既婚女性の第一礼装。主に新郎新婦の母・親族が着用します。
   決まりとして染め抜きの五つ紋、白の比翼仕立てにします。
 ★ 本振袖…未婚女性の第一礼装。華麗な絵羽模様と長い袖が特徴です。袖が長いほど格が高くなります。
 ★ 喪服…黒一色の五つ紋の着物です。
  compressed_dc0341a5-e045-48f9-b79c-2feaec42b34c sub1_86_460_615IMG_7539

⓶ 略礼装着(準礼装)
 略礼装は礼装着に次ぐ格です。華やかさもあって入学式や結婚式の披露宴で用います。
 ★ 色留袖…地色が黒以外の裾模様の着物。紋の数で格が変わります。
    (五つ紋→第一礼装、三つ紋→着る機会が幅広くなります)
 ★ 訪問着…縫い目にまたがる模様のついた美しい着物。
    最も幅広く活用できる着物ですがTPOに応じて柄ゆきを選ぶ必要があります。
 ★ 振袖…未婚女性礼装着。本振袖よりも袖の短いもの。
 ★ 色無地…地紋のある生地を黒以外に染めたもので、柄のない生地が特徴です。
    紋の数で格が変わります。お茶会などには一つ紋を着用する。
139_mod_1322597539 57
⓷ 外出着
 ★ 付け下げ…訪問着に次ぐ格の着物。柄のつけ方を簡略化したもの。
 ★ 小紋…全体に文様が繰り返されている型染の着物。お稽古、観劇、食事会などに向いています。

このほかにも、お着物の種類はたくさんあります!!
TPOに合わせて着物を選びましょう(^^)/

 - スタッフブログ, 衣裳レンタル